· 

表紙の話

俺オレ3のときも人様の小説をリクエストを聞きながら作ったわけだが。

今もまた人様の小説表紙を作ってます。ついでにサークルカットも。

人にもよると思うけど、オンラインのみで活動してきた小説書きは画像ソフトをいじる機会が極端にないので、

初めて同人誌の表紙を作るときに悩むポイントだったりします。

まず画像ソフトを持っていない。DLしたとしてもレイヤーやらなんやらを一から理解しなければいけない。

そんなことを言っている私もまた表紙はいつも悩んで試行錯誤を繰り返し、数日かけて完成させるわけだが。

素材の組み合わせなのに何故か毎回悩んでしまうという。

 

今まで人に話したことがなかったが、昔習い事として美術やってたんだけどね! 通信のやつ!

だがしかし何も実りませんでした……! ポジティブとかネガティブとか、三点透視図法とか二点透視図法とか、目線の誘導とか習った気がするけど、何も覚えていない。

今必死に視線誘導とか視認性とか色のバランスとか勉強しているところです。

 

考えた結果の最新表紙がこちら。

この上側のオレンジ色の部分にちょろちょろと文字を乗せているのが最新なのですが。

おう……色々言いたいことは飲み込んでほしい。

センスは勉強と努力だと思って頑張っているが、悲しいかな。物書きのセンスでしかなかった。

ちなみに一冊目の表紙はもっと酷かった。手持ちの素材が本一冊ってのもあったけど、酷かった。

今は本三冊・DVD二枚・登録しているサイトが二つにブクマしているサイトが三つに増えた。

クリスタ使いなんで、そっちにも素材がある。

このサイトの背景はDVDのやつ。上の画像は三冊目に買った素材本のやつ。

DVDは同人即売会で買いました。買い子さんにスペース任せて競歩で買いに行きました。

同人サークルさんのサイトはこちら▷http://starwalkerstudio.blog110.fc2.com/

素材オタクではないんだけど、ついついほしくなってしまう。本当は自分で作れればいいんだけどね。

塗り絵にハマっていたときにポイントで買った大昔に板タブも持ってることだし。WACOM製の多分十年近く前の。