· 

塗り絵

塗り絵が好きです。絵を描くのではなく塗り絵限定で好きです。頭空っぽにして塗り塗りしているの楽しい。

TwitterMastodonのお陰で塗り絵してもいい線画をちょくちょくかっさらっては塗り絵してこそっと本人に見て見てしてたりします。

最近乗算レイヤーで影を一気に塗ることを覚えた。いちいち色作らなくていいから楽ちん、そして違和感もない。

絵描きさんは皆やってんのかな。私は知らなかったぞ…何で知ったのか、自分が勝手に気付いたのかすら分からないけど、周知の事実なんだろうなぁ。だって楽だし。めちゃくちゃ楽になったし。

 

小説のデザイン表紙は全部クリスタでやってるけど、塗り絵はアイビス。そして出番のないペンタブ。いや、だって基本的に素材を組み合わせたり、線引くときは大抵直線! みたいなデザイン表紙にペンタブいらんでしょ。筆圧感知の無駄遣いでしょ。

ちなみにうちのペンタブは古すぎてWindows98でも動く代物。発売年2005年。めちゃくちゃ使いづらいマウスも付いてくる(いらない)

塗り絵好きでポイントで買ったペンタブは塗り絵でも活躍したけどゲームでも活躍した。マウスで操作するタイプのパズルゲーとの相性バツグンだった。

あとはハンゲ(ネトゲ)のおえかきの森。お題の絵を描いて当てるゲームなんだけど絵心がなさすぎてひどい有様だったのが面白かった。

お題もまあまあ酷かったけど。「ペルシャ絨毯」とか「関羽」とか「桃栗三年柿八年」とか。描けるか!

ネトゲ友達たちとskypeしながらやってたなぁ。今でもたまにやりたくなる。

 

ずっと大事に使ってるとは言え、宝の持ち腐れだなぁ。

塗り絵をアイビスでやってんのは私のスマホがギャラクシーノートシリーズだからってのもあるかな。

付属のペンが使いやすすぎる。寝転びながら気軽に筆圧感知なしの液タブ使っているようなもの。多分。液タブ使ったことないから適当に言った。

ノート3でこれだけ使いやすいなら最新のノート8はどうなってんのか。

ちなみにノート3のペンは使いすぎて先端のゴムっぽいのが取れ、さらに中側のプラスチック部分が削れまくったのでアマゾンで注文しました。

 

140円だかそのぐらい(忘れた)でペンだけ買えるとかありがたいにも程があった。